伊勢神宮

外宮から内宮そしておかげ横丁の順番で伊勢神宮に行ってきました。

台風のおかげで風もあり比較的過ごしやすい1日でした。

お昼ご飯はウナギーーー!!

久しぶりに食しました。

今回 一番みたかったのが、内宮に入っていく道路脇にある灯籠!

今年の4月に事故があり、灯籠の撤去が決まったそうです。

これまでにも道路にはみ出していたり、老朽化により倒壊の危険のある灯籠は撤去されていたそうですが、、、

私も少し歩いて見てきたところ、確かにこの灯籠が倒れてきたら怖いなと感じました。

 

仕事柄、神社 仏閣には行きますが、あまり怖いと思った事はありません。 

違う意味で怖いと思った事はありますが(笑)

 

神社にある灯籠も下から順番にのせてあるだけのものが多いです。

時々、子供が灯籠によじ登ってひっくり返した なんて話もありますが、そもそもよじ登った事が問題だとおもいます。

 

所有者がわからなかったり、様々な問題があると思いますが、伊勢神宮の道路脇にある灯籠が無くなってしまうのは悲しいですね。

 

先人がなぜ灯籠を寄贈したのか

先人たちがなぜ神社 仏閣を建てたのか

そんな想いはどこかにいってしまったのですかね(涙)