花井家 お墓開き

日曜日は花井様のお墓開きでした。

天気も良く、暖かい良き日になりました。

花井家のお墓は、亡くなったお父様からのご依頼で数年前にリホームさせて頂きました。

またお世話になり嬉しく存じます。

追加彫りし納骨。お父様をきちんと納めてからの建て直し。

ご家族様の亡き者に対する強い想いを感じます。

娘さんにいたっては 多くのご先祖様の戒名が、頭にちゃんと入ってらっしゃる。

そういうところにも厳かな姿勢を垣間見ました。

年配者ならともかく若い方まで、家族皆のご先祖様への真摯な気持ちというのは、一朝一夕ではなく、その家系の当たり前として代々受け継がれたもの。

墓石店という仕事柄、こういったことが、しいてはその家の繁栄にもつながっていると認識しております。

私自身が数年前、しっかりと建てさせて頂いた墓石、撤去作業は大変でした(笑)

石は地元 岡崎の吉祥石。年々稀少価値が上がっております。

4月に契約していただいてから時間もありましたので、良いものがご用意出来ました。

ご縁に感謝しております。ありがとうございました。